\9月20日(土)より新展示スタート/
Wonder Research
Wonder Research
生きものたちの“おうち”を深堀り!

生きものの“おうち”を知り、生きもの同士の助け合いや生きる工夫を深堀りします。
多様な棲み家やくらしぶり、共生、水族館での“おうち(=水槽)”のメインテナンスなどを水槽とパネル、そして映像を使って詳細にご紹介!
最後は地球をひとつの“おうち”と見立て、環境問題や私たちが取り組む課題などを提示。
キャッチーな生きものたちの“おうち”をフックに、楽しく海の環境や生態について学べる展示が完成しました。

おうちフローチャート パネル ※イメージ
1.おうちフローチャート
家族とくらす・ひとりでくらす・セキュリティ万全の“おうち”でくらす・定住せずに海を漂うなど、生きもののくらしは千差万別です。
フローチャートをたどり、行きつく先のパネルをめくると、それぞれのライフスタイルを代表する生きものの具体例と“おうち”の特長、くらしぶりについて紹介した解説がお楽しみいただけます。
ぜひ、ご自身と似たライフスタイルを持つ魚を探してみてください♪

右:ソメンヤドカリ/左:モンハナシャコ
2.おうちをつくる生物展示
ベストなおうちに何度も引っ越す「ソメンヤドカリ」や、セキュリティ万全なおうちにひとりでくらす「モンハナシャコ」など、“おうちフローチャート”に登場する生きものを3つの水槽で展示します。
さらに、当館スタッフによる生きものの“おうち造り対決”や、閉館後に行われる潜水掃除など、日々のメインテナンスの様子を記録した映像をモニターでご紹介します。

大人気マンション“サンゴ”パネル ※イメージ
3.大人気マンション“サンゴ”
サンゴを隠れ家としてくらす生きもの、エサとして利用する種類、共生関係にあたる褐虫藻(かっちゅうそう)など、多様な生きものたちが集う“サンゴ”をマンションに例え、それぞれの関係性を詳細にご紹介します。
また、生きものたちに大人気の“サンゴ”が直面する課題に焦点を当て、ゲストに海の環境について考えるきっかけを提供します。

ワンダーチューブ
4.水槽というおうち
水族館においての生きものの“おうち(=水槽)”は、快適に過ごせるよう照明や砂、岩などの隠れ家も設けています。
さらに、魚たちにとって非常に大切な水質を維持するための“ろ過”の仕組みを、アクアパークの代表的な水槽「ワンダーチューブ」を例に挙げ、イラストを用いて分かりやすく解説します。
なお、ろ過槽に入っている数種類の「ろ材」に実際に触れることができ、比較しながら理解を深めていただけます。

「Wonder Research」過去の展示内容がご覧いただけます
過去の展示内容を編集し、読み物としてお楽しみいただけます。
2024年度「見る」にまつわる展示内容をアーカイブしております。