エンリッチメントの取り組み

エンリッチメントとは?

生きものたちが暮らす環境をより豊かで充実したものにし、多様な行動を引き出すために行う工夫のことを「エンリッチメント」と呼びます。
マクセル アクアパーク品川では、飼育スタッフが日々試行錯誤しながら、さまざまなエンリッチメントに取り組んでいます。
エンリッチメントは不定期に実施しています。見つけたときにはぜひ、生きものたちの生態やいきいきとした様子にご注目ください。

ペンギン

展示室に浮き島を浮かべることで、ペンギンたちの行動範囲を広げ、ジャンプや乗り降りして遊ぶ、ひと休みするといった行動を引き出しています。
浮き島でいきいきと遊ぶ様子や、水中で泳ぐ姿とは異なる陸場での行動をより間近にご覧いただけます。

Larga seal

ゴマフアザラシの展示室内に、ジャングルジムや、わかめに見立てたフィーダー(ごはんを入れたおもちゃ)をランダムに設置。
ジャングルジムをよけて泳ぐルートを工夫したり、フィーダーの中からごはんを探したりするなど、さまざまな行動を見せてくれます。

イルカ

ザ スタジアム(2F)にて、プールに設置された噴水からランダムに水を出し、イルカたちの遊び道具にしています。
噴水の水を追いかけたり、浴びたり、仲間同士で一緒に泳いだりするなど、さまざまな方法で遊んでいます。

水豚

2023年8月29日(火)~8月31日(木)の3日間、カピバラの展示室内にあるプールに青草を入れる採食エンリッチメントを行いました。
自然下でも水辺に生えた水草を食べるカピバラたち。その習性を活かし、水中で水が入らないように耳を閉じ、目は開けながらごはんを探して食べる様子が見られました。