たいようとみつばの思い出日記

アクアパークでくらすコツメカワウソのたいようとみつばが8月に誕生日を迎えました!
誕生日を祝して、飼育スタッフが撮影した写真とともに、2頭の成長の軌跡をお届けします。

はじめに

たいようが8/12に12才に、みつばが8/19に14才になりました!
たいようとみつばとともに重ねてきた時間は、私たちにたくさんの笑顔と感動を残してくれています。
その思い出一つ一つにコツメカワウソの魅力が詰まっています。

たいようがアクアパークにやってきた!

2015年にたいようがアクアパークへやってきました!
この写真は健康管理のために飼育スタッフがたいようの体をふれる練習をしているところです。
体にふれることができれば、怪我や病気にいち早く気づくことができます。
現在では、たいようの全身にふれることができ、ボディチェックや体温測定、口内ケアなど、さまざまな健康チェックに協力してくれています。

左:たいよう 右:みつば

みつばがアクアパークにやってきた!

2016年にみつばがアクアパークへとやってきました!

みつばの来館当初は、たいようとの間に少し距離を感じましたが、2頭の距離感はみるみるうちに近くなっていきました。
今では、2頭でくっついて寝ている姿や、じゃれあう姿を観察することができます。

6才のみつば

今のみつばの顔と比べると、当時のみつばは若々しい顔をしていますが、チャームポイントの赤いお鼻はこの頃から健在です!

たいよう12才に!

たいようが、2026年8月12日で12才になりました!
飼育スタッフから日頃の感謝の気持ちを込めて、大好きなお魚で作った氷をプレゼントしました。
プールの水で氷を器用に溶かし、2分ほどでお魚を完食しました!

採血成功!!

たいようの採血トレーニングの様子です。
たいようは、2020年3月の練習開始から約4か月で採血に成功しました!
今でも月に1回、採血を行っており、コツメカワウソたちの健康管理に役立てています。

たくさんの玩具をプレゼント!

コツメカワウソたちの生活をより豊かにするために目的で、展示室に玩具をたくさん入れました!
たいようは消防ホースの玩具、みつばはブランコ式の玩具がお気に入りでした!

好奇心旺盛

飼育スタッフが展示室の掃除をしていると、こちらに興味をもち、よくちょっかいを出してきます。
この写真は、みつばが扉をこじ開けて、顔をのぞかせている1枚です。
コツメカワウソはとっても手が器用なんですよ!

レントゲン撮影に成功

たいようのレントゲン撮影の様子です。
トレーニングを開始して、1年足らずでレントゲン撮影に成功しました!

寝室に藁を導入!

コツメカワウソたちの寝室に藁を入れました!
気に入ってくれるか不安でしたが、たいようとみつばは藁ですぐに洞窟を作り始め、その中で眠りにつきました・・・!
今でも不定期で藁を入れています。

展示室に300株の水草導入!

コツメカワウソにより豊かに過ごしてもらうために、新たな取り組みとして展示室に水草を入れました!

好奇心旺盛なたいようとみつばは水草でジャグリングをするなど、日々新しい遊びを生み出していました。

みつば
14才に!

みつばが、2026年8月19日で14才になりました!
飼育スタッフから日頃の感謝の気持ちを込めて、大好きなお魚で作った氷をプレゼントしました!

凍ったお魚に苦戦していましたが、手でお魚をカキカキして上手に食べていました。

おわりに

たいようとみつばの思い出日記はいかがでしたでしょうか。
コツメカワウソは、野生では数を減らしている生きものです。
だからこそ、たいようとみつばの魅力やコツメカワウソの現状を皆さまへ伝え続けることが、飼育スタッフの役目です。

たいようとみつばの何気ない毎日がこれからもずっと続いていきますように!

私たちは責任をもって、これからも大切に守り続けていきます。