こんにちは!魚類チームの加藤です!
今回は私が『アクアジャングル』を探検(点検)していた時に拾った
少し変わった落しものを紹介します。

それがこちらです。

なにやら鋭利な爪のような形をしていますね…。
硬くはありません。ニオイも特にありません。
これは『アクアジャングル』に入ってすぐの水槽の中で発見しました。
持ち主はいったい誰なのでしょうか。
この中にいる生きものは2種類。
ズアカヒラタガメは…

ちょっと違うようですね。

実はこれ、グリーンイグアナの背中部分の脱皮片なのです。

ちなみに、恐竜を思わせるようなこのギザギザは“クレスト”と呼ばれています。

爬虫類のたくさんいる『アクアジャングル』には脱皮の落しものがたくさんあります。
皮の質感は種類によってさまざまで、例えばカメレオンはこのようになっています。

イグアナとは違い、きめ細かな“脱皮”です。
ちなみに、“脱皮”レア度はイグアナが1だとすると、カメレオンは最高の3です!(担当:加藤調べ)

皆さんも是非『アクアジャングル』を探検してみてください!
面白い落しものが見つかるかもしれませんよ!

(魚類チーム 加藤)