みなさまこんにちは!
ますます寒さが厳しくなってきましたね。
寒い日には、水族館で身体も心もほっこりしませんか?

2月のイベントといえばバレンタインデーを思い浮かべる方も多いはず。
バレンタインデーと聞くと、恋人たちのイメージが強いですが、家族や友人などの日頃お世話になっている相手にも、
感謝の気持ちを伝えられる素敵なイベントではないでしょうか。
気持ちを込めたプレゼントは、渡す側も、受け取る側もほっこりしますよね!
今回は、そんなバレンタインデーにピッタリなお魚『トウアカクマノミ』をご紹介いたします。
 
 

ご覧くださいこの背中!

上から見ると模様がハートマークになっています。
ね、ピッタリでしょう?
見た目からよく『カクレクマノミ』と間違えられてしまいますが、見比べてみると模様が大きく異なります。
 
 

『トウアカクマノミ』
 
 

『カクレクマノミ』
 
 

『トウアカクマノミ』は全体的に黒っぽいオレンジ色の体色に、白い模様が2か所あります。和名の由来は、
頭の部分(特に口のまわり)が赤く見えることから、トウアカ(頭赤)クマノミと名付けられたと言われています。
対して、みなさまにも馴染みのある『カクレクマノミ』は、オレンジ色の体色と体側に3本の白いラインがあるのが
特徴です。
『トウアカクマノミ』は「コーラルカフェバー」のテーブル水槽でご覧いただけます。
ハートマークを探しながら、大切な方に日頃の気持ちを伝えてみませんか?


(魚類チーム 鈴木)