みなさまこんにちは!
現在、開催中のクリスマスイベント「STAR AQUARIUM by NAKED」に合わせて、装いを新たにさらに素敵な空間になったコーラルカフェバー。
そこに暮らす魅力的な仲間たちを知っていただくべく、毎月1回ブログでご紹介していきたいと思います!

第1回目のテーマは…『癒し』です。テーブル型の水槽に新たに仲間入りした『キンチャクガニ』をご紹介します。
体長1.5㎝程と小さな体をしていますが、よく見ると色鮮やかで独特な面白い模様をしています。そして、その名の通りハサミに小さなイソギンチャクを持っていて、まるでボンボンを持ったチアガールのように見えます。小さな体でイソギンチャクを一生懸命フリフリする姿がとっても可愛らしく、思わず微笑んでしまうこと間違いなし!
まさに『癒し』です。
しかし、この仕草、ただ愛嬌を振りまいているわけではありません!
身の危険を感じると、このイソギンチャクを敵に突き出し、威嚇をします。
多くの生きものはイソギンチャクの刺胞毒を嫌うため、そのイソギンチャクを一生懸命振って、敵を撃退するのです。

はじめは写真を撮ろうとした私たちにもビックリして、イソギンチャクを振り回していました。
また、隠れ家となる岩を見つけると一目散に岩穴に潜り込み、なかなか出て来ず見つけるのも一苦労…
どうやら隠れんぼも得意なようです(笑)

みなさまもコーラルカフェバーに訪れた際は、岩陰に隠れているキンチャクガニの姿をぜひ見つけてみて下さい。


(魚類チーム 鈴木)