少しずつ暖かくなり、春らしくなってきましたね。
春といえば出会いの季節。
「生きものたちの生きる知恵」をテーマにした水槽群“リトルパラダイス”にも、
このたび、色とりどりの新しい仲間が加わりました。

『海の宝石』とも呼ばれているウミウシです。

どうしてこんなにもカラフルなのでしょうか?
実は、ちゃんと理由があるのです。
派手な体色で、
「私は毒を持っていますよ。食べてもおいしくないですよ!」
と、毒を持っているふりをして天敵から身を守っています。
※実際に毒を持つ種類もあります。

そして、水槽をよくよく見ると…?

実は、こちらの地味な色をしているのもウミウシなのです!
これは“ミカドウミウシ”という種類で、周囲の環境に同化することで、上手に隠れています。

このように棲んでいる環境に合わせて、派手だったり地味だったり…様々な体色を持っており、これが彼らの『生きる知恵』というわけです!
そんなウミウシたちをぜひ見に来てください!

(魚類チーム 國分)